MILKCROWN
pinkcrown.exblog.jp
Top
ぷりん
たぶん生まれて初めてモロゾフのプリンを食べました。
んまいー!
すんごく優しい味がする!おかあさんの味だよ!
卵の味がする!
ほどよい弾力でんまい。

そして入れ物は麦茶用として使われるらしい(関西の家では一般的なことだそうです)。

ふぅ。
明日はまんごーちーずけーきを食べよう。

それにしても、来週末の旅行の予定がまったく立ちません_| ̄|○
伊勢方面にお出かけしたいのですが、なかなかこれといった宿が見つからない。
ある程度のところで妥協すべきなんだろうけれど…。
京都とかは紅葉が始まってからだしな。今の時期ってどこがいいんだろう。
旅行からは縁遠いので、今あちこち調べ捲くっております。
でもそのワリにはよく東京出掛けるよね?と会社で突っ込まれたり。
その東京ですら観光は縁遠いんだ。週末も行くけれどさ。萌えのためだけなんだ東京なんで。
むしろファンタジーだよ東京なんて。
ああ、東京なんて砂漠だよ。
ガンダーラだよ。
幻だよ。
ココロが綺麗な人じゃないと見えないんだよきっと。


一進一退ではありますが、地道に何かしております。
飽きっぽいでは有りますが。
今、ブログと日記を統一して別のものにしようと考察中…。
テスト用に設置しているCGIはうまく稼動しているのに、index.htmlではなく.cgiにダイレクトにアクセスする形でいいのかな…普通はindex.htmlな気もするんだけれどな。あれ?まだまだお勉強が足りないのであります。

ところで。
お絵かきに、pixai?(ちゃんと覚えておけ)というのをダウンロードしてみました。水彩タッチでお絵かきが出来るというらしいのでs。ペインターを買うまではこれでなんとか遊べるかな~なんて。またヒマを見つけて使い方を模索していこうと思います。
[PR]
# by u-furea | 2007-09-13 22:30 | 日常
ぴあの
これから書く妄想の資料に、昨日ツタヤでクラシックピアノ曲集をレンタルしてまいりました。
子供の頃ピアノを習っていたので、ある程度は聞き覚えがあったり弾いたりしたこともあったりするのを借りてきました。音大行く?と聞かれ、行かないと答えたらじゃあ遊ぼっか!と言われていわゆる有名どころのクラシック曲はほとんど弾いた事がなかったりするのですが。
例えば「エリーゼのために」とか、「乙女の祈り」とか。楽譜を見て弾く事が出来たんですけれどね。ポピュラーミュージックをアレンジしたものとかを弾いてました。弾き語りさせられたり(笑)。発表会ではキーボードを使ったりしてバンドスコアを演奏したりしてました。
X JAPANを演奏したのもいい思い出です(笑)。

さてまぁちゃんとクラシック曲をやってないとは言え、練習曲は習ってたわけです。基礎教本的な。
その中の一曲に、大好きな曲があるのです。
モーツァルトのソナタ。ハ長調。
習っていた当時も「あぁテンポの速い曲だなぁ」という認識はありました。
実際にCDで聞いたら「こんなに早かったのかー!!」とorz
頑張って練習しても右手しか追いつけそうに無い…16分音符とトレモロの速度がおんなじじゃないですかー!!
orz
当時からテンポの速い曲と音量のデカイ曲(フォルテシモでばんばん!みたいな)のは苦手でした…。例えば運動会でよく流れている、「クシコスポスト」とか。だって力無いし、指動かないんだもの(笑)。
ちなみに一番好きなのは、バッハの平均率(アヴェ・マリアの伴奏によく使われてるヤツ。いわゆるグノーのアヴェ・マリア。マリみてで有名っすね)です。
サティも好きですね。ジムノペティとか。
ドビュッシーの月の光とか。

そういえば昔、「銀色のハーモニー」で琴子がピアノを習い出して、中学生で習い出したのに早い段階でソナチネをやっていたことに周囲で「マンガだからしょうがないよ」と何故か慰めあっていたことを思い出しました(笑)。

メトロノームに合わせてちゃんと練習すれば、そのテンポどおりに弾けるかも知れないですが、うちのピアノの先生はそこまで無理はしなくていいみたいな方針でした(音楽関係に進まない、と分かっていたからかもですが。実際にグレードやったときはめちゃメトロノーム使いました)。ある程度の速度で、きちんと強弱をつけ他にスタッカートなど演奏記号を守り表現が出来ていればいい、という方針で割とのびのびと好きにさせてもらってました。楽器屋でやりたい曲を見つけて楽譜買っていったら、それやったりしてましたし。歌の練習とかもしてました。楽しかったな~。
今はいいお友達をしてまして(笑)。実家に戻ったときは呑み仲間です(近所なんです)。

音楽大好き、ピアノ大好き。
もう長いこと鍵盤に触ってないからうまく弾けないだろうけれど、のんびり弾いてみたいです。
同じ曲でも、弾く人によって全然印象が違う曲になるというのが面白い。

そんな感じで、ぴあのぶーむ真っ盛りです。
[PR]
# by u-furea | 2007-09-09 14:59 | 日常
逆転の日々 再びなるか
モニターの調子がおかしいので、ちょっと見に行こうかと出かけてきたわけなのですが、帰ってみて気付いてみれば手に新しいDSのソフトを持ってましたorz
えぇ、あれですよ。逆転裁判3。
今回も追加シナリオなどはなし。比較的安易にストーリーを進められるのがウリらしいです。追加シナリオは欲しかったなぁ。
新人弁護士時代の千尋さんがめっさ可愛いのよね。これ。
綾里姉妹が好きなので、やっぱナルホドくんシリーズ?の方が好きかなぁ、と思います。
二次創作的にも、久々にゲームジャンルでやってみよっかと思った作品だったりしますが(実際にはやりませんでしたが)。
来週東京へ行くときの移動時間にやろうっと。それまで我慢我慢。

んで、久々にツタヤ行ってきたんですよ。
探してたCD見つけましたー!
レ・フレールのCD!
こないだ徹子の部屋を偶然見てしまったときに、すっかりお気に入りになってしまったのです。
ああああ、ナマで演奏を見てみたいっす!
すごく演奏が楽しそうで、イキイキしててキラキラしてて!
いいなー、あたしもあんな風にピアノ弾きたいなって思うのです。
ツタヤに無かった分は、オンラインで購入しようかしら(真剣)。
ライブ行きたいー!

最近の楽しい妄想はキャンパスライフです。
舞台を芸大にしたら、おや不思議シリーズものになってしまうじゃありませんか…!
そうだよね、いっぱい学部あるもんね。学科もあるもんね。サークルだっていっぱいあるもんね。

…けしてあたしが芸大出身だからというわけじゃありませんが(笑)。

音大じゃなくて、芸大妄想でもいいでしょか(誰に対して呼びかけているのやら)?
[PR]
# by u-furea | 2007-09-08 18:27 | 日常
やきゅうかんせん
秋月と一緒に甲子園球場へ出かけてまいりました。
ええ、阪神ファンの聖地・甲子園球場ですよ。
死のロードを終えての甲子園ですよ。
特に阪神ファンというわけでもないのですが、あえていうのならば阪神ファンのファンだと言って首をかしげられたりもしますが、野球観戦はしてますんで(テレビ)で。初めてナマでプロ野球です。迫力ですよ。
ということで、レフトスタンド外野席二名様。
平日ということで、仕事を早々切り上げてからの移動です。この日のためにあたしは毎日仕事をこなしてちゃっちゃと帰るべく頑張っていたのです(間違い)。
六時からのプレイボールなのに終わったの五時半回ってるよと焦りながら支度をしていると、秋月から
「チューハイうめー」
などオッサンらしい非常に羨ましいメールが届きます。
…それにしても阪神電車、相変わらず運転荒いよ_| ̄|○
さてやってまいりました甲子園球場、羽月実は学生時代に夏の高校野球でのアルプススタンドでの売り子バイトをしたことがあります。その頃よりもすごく綺麗に整備されている甲子園球場前、ふらふらとやってまいりました羽月を出迎えてくれたのは
b0071804_0144978.jpg


何とも爽やかな笑顔です。
懐かしい顔です。
このほかには、「駐車場はありまへん」などのバージョンを大阪市営地下鉄で見かけたことがあります。
はて、今はコーチやってたような。

ここでチューハイを飲んでいる秋月から弁当を買って来いと指令が下ります。
何とか人をかきわけ弁当を購入。蔦のからまる正門を見たかったのですが、今は撤去(改装のためらしいですね)のため、こんな感じに。

b0071804_0181055.jpg


…蔦の写真のパネル填めなくても。

非常に探しにくい席を見つけたとき、試合は二回の表でした。
夏休みも終盤ということもあってか、親子連れが目立ちます。
秋月の半分ほど残したチューハイを一気に全部飲んでみせるという非常な漢っぷりを見せ付けると、秋月がこのたびチケットを提供してくださった母上様から貸与されました鳴り物と赤星タオルを。気合が入ります。
試合は阪神が逆転した後は広島が追いつき、そのままこう着状態に。
ピッチャー交代の時に出てくる車に憧れてみたり、内野が集まっているときの外野について語ってみたり、一人孤高に広島ファンから離れた場所で一生懸命に応援している人はスタンドよりもグランドを見たほうがいいのにとか、
メガホンに「真弓」とステッカーが貼ってある年季の入った人がいたりとか、トラッキーに想いを馳せてみたり、
電光掲示板のCMにツッコミを入れたり、
ホームランを打つとV6の岡田が光って祝福してくれたり、
鳥谷選手の打順の時は非常にいい動きで応援する小学生を見たり、
金本選手のケツをずっと見てたり、
久保田選手でけーと感心したり、
藤川選手の速球に見とれたりしていました。

ちゃんと7回裏のジェット風船飛ばしやりましたよ!
すんごく綺麗!
また見たいしやりたいなぁ。
時間の都合で9回裏までしか見ることが出来ずに残念。試合は同点のまま。
結局引き分けたらしいですが、帰りの阪神電車はあちこちに監督がおりました(笑)。

b0071804_0291416.jpg

[PR]
# by u-furea | 2007-08-30 00:31 | 日常
月明りに照らされて
これ以上迷わない

そろそろ今年も、「月とキャベツ」のシーズンになってきたね。
ちょっと今は見る余裕が無いから、来週辺りに見ようかな。

じっと我慢もあと三ヶ月なのだと思えば、何とか辛抱出来そうなの。
相変わらず胃はきりきりきりきりしているけれど、何とかなるハズ。
あることを決意したら、少しだけラクになりました。
もっと早く決断すべきだったのかな?
でもまぁ、いい方に進展するかと思うし!
オラ、何だかワクワクしてきた!!

まぁ私生活はそんな感じ。
作品の方は…うん…まぁ…頑張るよ。
違う方に興味が行ってしまっているので、流れを引き戻したいと(萌えが移ったとかそういうのじゃなく、単に興味が同人以外に行ってしまっている)。
ああ、うっかり徹子の部屋見ちゃったからなぁorz
ルールルルル留ルールるるるるるーるーるーるーるーるるー…

日曜日仕事で東京のイベントにいけなくなることが今日正式に分かって、ちと悔しいorz
[PR]
# by u-furea | 2007-08-23 23:19 | 日常